感染予防のあいことば『てまきのおすし』【2年】 図書室オリエンテーション
図書館司書のはまさんが説明してくれました
図書室にある本を、じょうずに探すにはどうしたらいいの? 図書室には、どんな本があるのかな? 図書室の本は、どんな順番で並んでいるのかな? 図書室利用を始めるにあたって、図書室でのルールや図書室にある本について勉強しました。児童は身を乗り出して、一生懸命に聞いていました。 授業の後半は、思い思いに読みたい本を選んで借りたり、自分の席に戻って静かに読んだりしていました。 今週一週間、図書館司書のはまさんが1年生から6年生までの全クラスに授業をしてくれます。 写真は、今日の5限目の2年生の様子です。 学級写真撮影
少し緊張しながらも…
午前中は1年生から6年生まで、各クラス順番に学級写真を撮りました。 写真は、3年生の様子です。 【6年】委員会活動 始動!
児童の主体的な活動が始まります
本校の現状と新型コロナウィルスに係る まん延防止対策中である状況を考慮し、1回目の委員会での話し合い活動は、6年生のみで行いました。 理想の学校像から今年度の活動目標や具体的な手立てを話し合っていました。 厳しい状況が続いています!
2021,4,12再掲
大阪の感染者数が増加 感染拡大の状況に、とても心が痛む毎日です。医療従事者の皆様、関係者の皆様に心より敬意を表します。 ご存じのように今大阪は、感染者数が増加しています。これに伴い、濃厚接触者も増えています。 学校は、大勢の児童が集まり学習する所です。1人の陽性反応が確認されれば、学級、場合によっては学年・学校全体を一定期間臨時休業にしなくてはなりません。校内での感染予防には、ご家庭のご理解ご協力が必須となります。次の状況の際は、 必ず学校へ連絡いただき、登校を控えてくださいますよう、よろしくお願いします。 ■同居家族に、新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつ け医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症 状が見られる場合 ・強いだるさや息苦しさ、高熱等の強い症状のいずれかがある ・かぜの症状や発熱が続いている 等 ■お子様の同居家族がPCR検査・抗原検査を受検することと なった場合 先がまだまだ見通しづらい状況ではありますが、学校としましては児童の健康と安全を第一に考えて、教育委員会の通知に従って教育活動に取り組んでまいります。一緒にこの難局を乗り切りましょう! *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* ※参考のために、これまでの新型コロナウイルスの感染拡大に伴う本校 のWebページを紹介しておきます。 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* 過去の記事 2020年度より ・12/7 「大阪モデル」赤信号に伴う5つの概要 ・12/11 もう一度確認! 新型コロナウイルス感染症により出席停止となる場合の基準 ・12/17 大阪府のレッドステージ延長に際して ・12/24 感謝の気持ちを込めて ・1/14 大阪府における【緊急事態宣言】の発令について ・1/15 新型コロナウイルス感染症拡大防止について 〜緊急時の対応を色上質紙に印刷し本日配付しています〜 ・1/25 今後も引き続き校内での感染を予防するためにも、次の状況の際 は、必ず学校へ連絡いただき、登校を控えてください ・2/8 緊急事態宣言延長 ・3/18 「緊急事態宣言」解除に伴うお願い 今年度の記事 ・4/6 学校生活が始まります! ・4/12 学校が始まりました! |