高学年 それぞれのTeams活用法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Teamsを使って、学校と家庭双方のオンライン授業も工夫しながら授業展開を行っています。

学級活動では、作成したパワーポイントにバラバラになった漢字を載せ、双方同時に見せて、何の漢字かを当てるクイズ大会が行われていました。

またブレイクアウトルーム機能を使って、教室のグループトークと同じように、オンライン上でもグループに分かれて話し合い活動が行われていました。そして教室の友達の発表を聞いて、チャットに、『同じ意見です。』と書き込むこともできていました。
それと、Teams内のファイルを共有し、全員の授業の感想や振り返りを一つ画面で見ることができ、感想や振り返りが瞬時に共有できたりと活用範囲が広がっています。

そして、1番驚きは、子どもたちがそういった機能を使いこなすスピードです。しっかり使いこなして、授業に取り組んでいる姿に圧巻です!

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、日中は汗ばむくらいの陽気になりました。2年生は、春から夏にかけての草花や虫の観察を、てのひらずかんを持って探していました。

【からすのえんどう】や【ほとけのざ】をみつけると、「あった!絵と同じや。」「たくさんの虫が見つかったよ。」と話してくれました。

その話をしている時に、みんなの様子を覗きにきたのか、横をちょうちょが飛んできて、みんながまたそのちょうちょを追いかけている姿がとても可愛いかったです。

1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してもうすぐで三週間。

給食の準備も、自分たちでおかずを入れたり、配ったりすることができています。
すごい成長ぶりですね!

食べる時もとても静かで、しっかりもぐもぐ噛んで食べています。お約束がしっかりと守れている1年生でした。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
一枚の色画用紙から鯉のぼりを作っていきました。真っ直ぐの線や波線、ギザギザの線、くねくねな線、ぐるぐる丸く描いてうろこや模様をつけていました。

かっこいい鯉のぼりがたくさんできていきました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から体積の勉強が始まりました。
今日は二つの立体のかさを比べるのに、1立法センチメートルのブロックを使って、それがいくつ分あるかで考えることにしました。
紙で作った立体の中に、みんな一生懸命小さいブロックを詰めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31