今日の給食ウインナーのケチャップソース スープ キャベツとさんどまめのサラダ コッペパン 牛乳 いちごジャム です。 今日は、「おはし」について書きます。 おはしは、フォークやスプーン、ナイフなどの役割を1つでこなす素晴らしい道具です。 そんなおはしですが、行儀の悪い使い方はしていませんか。 「まよいばし」おはしを持って、どれを食べようか迷うこと。 「なみだばし」掴んだ食べ物から、汁をたらしながら運ぶこと。 「さしばし」はしでものを突き刺すこと。 「さぐりばし」はしで、食器の中を探ること。 「よせばし」はしで、食べ物が入った食器を引き寄せること。 食事のときは、周りの人も気持ちよく食べることができるようにマナーを守って食べましょう。 国語科 調べて書こう、わたしのレポート今日は昨日から学んだことに加え、さらに深く学んでいくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。インターネットにはさまざまな情報が載っていることに気付き、いろいろなことを調べることができました。国語科ではしばらくタブレットを使用して調べ学習を行い、自分のレポートを作成していきます。 【1・2年】学校たんけん1
ペアになって、「よろしくネ!」
今週と来週に分けて低学年が「学校たんけん」をします。 今週は、15日(火)が4組、17日(木)が1組同士で「学校たんけん」を行いました。 2年生が進行や案内をリードしていきます。 始めと終わりは体育館に集まって、みんなでゲームをしたり、ルール説明をしたりします。 1年生もお兄さんやお姉さんの話をしっかり聞きながら、ペアで楽しそうにゲームをしたり、「たんけん」をしたりしてまわりました。 1年生と一緒にいる2年生は、去年と比べてとても頼もしく、1年間の成長の大きさを感じました。 長居の子どもたち7
集会活動4年
今年度2回目の児童集会です。と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。 前回1回目の6年生の児童集会に続いて、今日は4年生の集会活動を行いました。 司会進行は、集会委員会の6年生。担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。 今日の給食和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト 牛乳 です。 もずくとオクラのとろり汁に使われている「もずく」は、海藻の一種です。 もずくの仲間はいろいろとあるようですが、浅い海に分布して他の藻類(も)にくっついて自生するので、「もにつく」から「もずく」となったという説があります。 表面のぬめりが特徴ですが、これは食物繊維の一種で、コンブやワカメのぬめりと同じ成分です。オクラのぬめりも食物繊維ですが、種類は違います。 酢の物にしたり、てんぷらにして食べたり、いろいろな食べ方ができます。 |