モジュール学習再開英語短時間学習が復活しました 週2回 火曜日の朝と 水曜日の昼の10分ずつ この積み重ねで 2年生もタブレットのアルファベットが読めたし 3年生はローマ字入力にチャレンジできました 全学年耳で英語を浴びて 低学年は体で 中学年は口で 高学年は頭で 英語を感じて 使える英語の素地を養っていきます 5年生 理科6年生 スプレッドシートに挑戦通常授業が再開しましたが ICT指導員訪問に合わせて 先生も子どもたちも学び続けます グーグルフォームでアンケートを作って それをスプレッドシートに乗せて(変換して) グラフ化する学習です 要するに 第1教育ブロック (港・此花・西淀川・淀川・東淀川)は Chromebookなので Microsoft Excel が使えないので Spread Sheet を使っている ことになるのかな 追い付けない校長発 4年生 【Chromebookで音楽づくり!】進化するICT活用『Chrome music lab 』 という直感的にリズムや音楽を作ることができるサイトがあります。 https://musiclab.chromeexperiments.com/Experiments 今日は1組も2組もそのサイトを使って、 まずは自分の触りたいように音楽やリズムを作りました。 先生見てみて〜!と 面白いリズム見せてくれたり、とにかく真剣に集中している人もいました! 今後、4年生の子どもたちがどんな音楽やリズムを作っていくのか楽しみです! 【4年生担任】 通常授業再開1週間オンライン学習をふり返って です。 子どもたちの学びを止めることなく タブレット端末を活用した 新しい授業を模索しながら 学ぶ・習う 基礎・基本の定着と 主体的・対話的な深い学び を確実に保障していきます。 大前提として 子どもたちの「安全」「安心」を大切に いつも そこが じぶんの居場所 い・そ・じ |