いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

3年生 鳥獣戯画

画像1 画像1
先生が示す絵を画面共有して
何が書いてあるか
入力していきます

ローマ字を習いたての3年生が
たどたどしく、かつ確実に
タイピングを身に付けています

短期集中!

ピンチをチャンスに
与えられた「予期せぬ時間」を
前向きに活かして
スキルアップ!!

2年生からタイピング

画像1 画像1
これはタイピング練習をしているところです。
ローマ字表を見ながら(カッコ)あ(カッコ)から(カッコ)ん(カッコ)まで打っているところです。

【2年生担任】

5年生 オンライン授業「社会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
領土ってなに?

領土は必要なの?

海面下に沈まないようにコンクリートで補強している「沖ノ鳥島」の写真から考える

在宅の子どもたちも
教室に残る子どもたちも一緒に

試行錯誤のオンライン授業

翌日の対面授業で補って
子どもたちにはストンと入ったようですが

このチャレンジの日々は
授業時数や未履修の課題を越えて
子どもたちの「生きる力」に大きく影響を及ぼしていると確信しています

予期せぬ状況を前に
手探りで
失敗を重ねながら
前向きにともに進む大人の姿
教師の姿を子どもたちは忘れない

先生たちは本当にがんばっています!

その姿をテレビカメラが追いかけ

コロナ禍の学校の姿を記録に残していく。

ガッツリ授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が延長され
3、4時間目は
ガッツリ授業が再開しました

先生たちも早く授業がしたい!

待ちに待ったこの時

しっかり教材研究・準備をして
全力で子どもたちに投げかけます

この
対面授業は化学反応のように
渇いた大地に水が染み込むように
教室に知的な笑顔があふれています

その様子を
MBS「よんチャンTV」のカメラがとらえます

1年生 ひらがな

画像1 画像1
1年生は、小学校生活そのものが、勉強です。

そして、ひらがなを一つずつ、ゆっくりじっくり習っていきます

鉛筆の持ち方、どうかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31