国語科研修(書くこと) 3年生説明文「自然のかくし絵」「パラリンピックのめざすもの」「人をつつむ形」 物語文「サーカスのライオン」「モチモチの木」「ゆうすげ村の小さな旅館」等を読みながら 要約文・レポート・あらすじ・批評文・リーフレット・意見文へと進化していく。 国語科研修(書くこと) 2年生説明文「たんぽぽ」「あなのやくわり」「ビーバーの大工事」 物語文「ニャーゴ」「お手紙」「かさこじぞう」等を読みながら 「はじめ・なか・おわり」を意識しながら 「原稿用紙の使い方」を身につけていく。 国語科研修(書くこと) 1年生「が」「は」「を」「へ」を正しく使えるように 物語文「サラダでげんき」 説明文「いろいろなふね」を読みながら 習う文種は 説明文・報告文・日記・詩・手紙・観察記録・スピーチメモ・感想文・物語文・紹介文 を、1年生で書けるように指導することになる。 夏休みの宿題には「絵日記」も出す。 充実校内研修(国語科) 5月6日授業研究はぶれずに進めています 今年度も研究教科は、国語 そのなかでも「書くこと」に重点をおき 全校児童文集『磯路の子』第2号の発刊をめざします そこで研究主任が 全学年の教科書の「書く」単元を分析して その資料をもとに研修を進めます 6年生 オンライン授業先生が一人教室に残って クラスの子どもたちとつながって 今日は グループでリレー作文 一行ずつ書き足していって 完成したところで 声に出して 読み合わせしていくところまで 何とかつながりました。 試行錯誤 創意工夫で オンライン授業の可能性を探ります |