夏休みにがんばって描きました
2年生では、多くの児童が夏休みの工作や絵の作品をがんばっていたようです。先生が、課題別に絵を集めていました。まずは、「WE LOVE トンボ」絵画コンクールの作品です。「大きく描けている」「色がきれい。」先生が1枚1枚よく書けているところを紹介していました。次は、「未来の街を描こう!!」を集めていました。カラフルで美しい街、近代的なビルが立ち並ぶ街など、素敵な絵が紹介されました。
11月の作品展が楽しみです。 WiFiにつなげよう
3年生では、各自がタブレット端末を教室のWiFiにつないでいました。一人1台タブレット端末になってとても便利になりましたが、いくつもの学年が使ったり全員が使おうとしたりすると通信環境が悪くなるようです。それが少しでも改善すればいいのですが。それぞれのIDやパスワードを確認して入力していました。2学期もたくさん活用してほしいです。
教室の後ろには、夏休みに取り組んだ素敵な工作や課題が飾られていました。 お友だちの夏休みクイズ
4年1組では、先生が「夏休みに空に乗って○○に行きました。……。」「夏休みに、△△さんと□□をしました。……。」のように、文章を読み上げていました。それを聴いた何人もの児童から、競争のように「はい。」と手が挙がっていました。夏休みの思い出を文にして先生が読み上げ、誰のことかを当てるクイズのようでした。友だちのことをお互いよくわかっていると感じました。
教室の後ろには、夏休みに取り組んだ素敵な工作や課題が飾られていました。 時間割づくり
4年2組教室の入り口に「しりとりをしましょう」と題して、なにやら暗号文が書かれた紙が貼られていました。「教し室りにり来した人しかりら……。」朝登校してから、することの指示が書かれているようですが、暗号を読み取ることはできたでしょうか?
3時限目、パソコン室で2学期の時間割を作っていました。1人1台タブレット端末では印刷ができないので、パソコン室で作業していました。自分好みのレイアウトや文字で、素敵な時間割りを作っていました。 焼き板は林間学習の思い出
5年生の教室では、入り口に林間学習で作った焼き板が飾られていました。教室に入るたびに「5―1」の焼き板を見て、学級で力を合わせた林間学習が思い出されることでしょう。
また、黒板には「みんなは夏休み何をした?朝の用意が終わった人からご自由にどうぞ!」と書かれていました。気のついた児童から書き込んでいたようです。 1時限目、みんなに夏休みの課題の解答が配られていました。国語科や社会科は、自分で丸つけをしなければいけません。間違ったところはしっかり見直してほしいと思います。 |