11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 国語科「どうやって みを まもるのかな」

ヤマアラシの身の守り方を教科書から読み取りました。

「せなかに、ながくてかたい とげが あります。」
「てきが きたら、うしろむきに なって とげを たてます。」

ヤマアラシの、体のつくりや、敵が来た時の攻撃方法がわかりました。

最後は動画を見て、ヤマアラシの様子を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 6/25

画像1 画像1
【今日の献立】
・スパゲッティミートソース
・きゅうりのピクルス
・黒糖パン(小)
・牛乳

1年 国語科「どうやって みを まもるのかな」

ヤマアラシやアルマジロ、スカンクが敵から身を守るために、どんな身体のつくりをしているのか、敵が近づいてきたらどうやって攻撃したり防御したりするのか…。

動物の身の守り方について書かれた、簡単な説明文に取り組みました。
今まで学習した文章より少し長い文章でしたが、姿勢よく音読することができました。

本日の音読の宿題で出ています。
いつも音読カードにサインの記入ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 「水泳学習」その2

水を掛けたり、潜ったりと楽しく活動しました。
天候にも恵まれ、気持ちよく入れたようです。
次の水泳学習も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 「水泳学習」その1

はじめての水泳の学習を行いました。

大きなプールやシャワーにドキドキしていましたが、プールに入ると笑顔いっぱい
で楽しく学習をすることができました。

先生のサインをしっかりと見て、安全に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育測定4年
8/31 発育測定3年
9/1 記名の日 発育測定1年A
9/2 きまりの日 発育測定1年B  委員会活動(アルバム写真撮影)
9/3 発育測定2年A 避難訓練予備日  大阪880万人訓練13:30