手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5年生 社会科『国土の気候の特色』  その1

画像1 画像1
 社会科で『国土の気候の特色』という単元がありました。日本は『四季』があることを先ず皆で確認しました。その後、場所によって、気温や降水量に違いがあることを知りました。

5年生 社会科『国土の気候の特色』  その2

画像1 画像1
 6つに分かれている日本の気候を元に、『気温』と『降水量』の違いを比較していきました。色鉛筆で気候ごとに分け、特徴には赤で印をつけていきました。四季がある日本ならではの違いについて皆で学ぶことが出来ました。(*^0^*)

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 すなの粒の大きさによって水のしみこみ方に違いがあるのか実験をしました。
 さあ、結果はどうだったかな?

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 点・はね・はらいは筆先の向きに気を付けて書きました。
 納得のいくまで何度もチャレンジしている子もいました!すばらしかったですよ!

書写

画像1 画像1
 習字をするときの約束や字を書く時の姿勢を確認しながら書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 児童朝会
委員会活動
教育実習開始(3名)
8/31 6年修学旅行前検診
9/1 教科書配布
1〜2二測定
ICTアシスタント来校
9/3 読み聞かせの日
3〜4年二測定
大阪880万人訓練