手洗いやうがいをしましょう

2日の給食「バター」(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆバター焼き・こまつなのみそ汁・きゅうりのあえもの」でした。
 この日のメニューの一つ、鶏肉のしょうゆバター焼き。とてもおいしかったですが、その味付けに使われているバターについてご紹介。
 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。
 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。
 日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られているそうです。
 

ミニトマト観察(2年生:6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく育ってきたミニトマトの観察をしました。黄色い花や緑の葉をよく見て、観察記録をつけました。熱心に観察している2年生でした。

外遊び(6月2日)

画像1 画像1
 晴天の下、運動場では子どもたちが元気に体を動かしています!

ミニハードル(3年生:6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニハードル(高さが10cmないくらい)をおいて、ハードル走につなげる運動を行いました。高さのないハードルですが、子どもたちは意識して「跳んで」超えようとしますが、まずはハードル間を一定の歩数やリズムで「駆け抜ける」ことができるようになってほしいと思います。
 暑い中でしたが、がんばって取り組んでいました!

自主学習ノート掲示板(6月2日)

画像1 画像1
 昨年度から取り組みに重点を置いている「自主学習ノート」。
 毎月学年を変えながら、1階の掲示板に掲示し、どのような内容に取り組んでいるのか、知ってもらえるようにしています。
 1回目は6年生の自主学習ノートを掲示しています。昨年度もしっかり取り組んでいるので、内容もかなり深まっています。さすがは6年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/28 土曜授業
避難訓練(火災想定)
引き渡し訓練
8/30 発育二測定(1・2年)
8/31 発育二測定(3・4年)
クムモイム
自然体験学習保護者説明会(オンライン)
9/1 発育二測定(56年)
委員会活動(卒業アルバム撮影)
ICT教育アシスタント
教育実習開始(〜9/30)
9/3 C-NET
学校選択制保護者説明会