小数のわり算!
6月24日(木)
5年生の算数科「小数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。 問題から式を立て、わる数が小数になることを確かめました。 わる数が整数から小数に変わっても、同じように計算できることを、数直線を使ったり、ことばの式にあてはめたりして考えました。 それぞれの教室で、しっかりと集中して学習に取り組んでいました! 物語の読み取りをしました!
6月24日(木)
3年生の国語科で、物語文『ハリネズミと金貨』を学習しました。 登場人物の様子から、登場人物の気持ちを読み取りました。 気づいたことを発表し、友達の意見をよく聞いて、ハンドサインをあげていました。 友達と同じ意見なら「グー」、 友達の意見に付け足すことがあれば「チョキ」、 友達と違う意見や、他に発表したいことがあるときは「パー」です。 ノートにも丁寧にまとめていました! 分数のわり算!
6月23日(水)
6年生の算数科「分数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。 わる数が分数になるわり算では、わり算の意味や割合について、しっかりと理解することが求められます。 子どもたちは、文章題からわかったことを数直線に表したり、自分の言葉で説明したり、わり算と真正面から対峙して、ねばり強く取り組んでいます。 がんばれ!6年生! 努力したことは、必ず自分の力になりますよ! 1年生の保護者のみなさまへ
本日、1年生の子どもたちが学習者用端末を持ち帰っています。
1年生の学習者用端末は旧型のため、ご家庭での設定・更新が必要となります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 設定・更新については、本日配布したお手紙に詳しく記載しています。 お手紙のデータは、以下でもご覧いただけます。(クリックしてください。) 1年生保護者のみなさまへ(端末の設定について) 学習者用端末(1年生用)の設定手順 学習者用端末(1年生用)Wi−Fi設定手順 ※更新には、2時間以上かかる場合があります。 更新が終わるまでは、電源を切らないようにしてください。 教育実習も大詰めです!
6月22日(火)
5時間目に、教育実習生による2年生算数科の研究授業がありました。 教育実習のまとめとなる授業です。 本時のめあては、「53+74のひっ算のしかたを考えよう」でした。 子どもたちは、位の表やドットをヒントに、計算のしかたをしっかりと考えて、発表していました。 また、ノートに丁寧にまとめることができていました。 実習生の熱意があふれる授業でした。 子どもたちも、とってもがんばっていましたよ! |