6月2日 4年 旋律づくりをやったよ!
音楽の授業では、「歌のにじ」の歌練習とオルガン練習を頑張りました。今回は授業のラストで子どもたちがそれぞれ半小節分だけ、自分で旋律を作る学習に取り組みました。歌の流れを考えて、ラストにぴったり合うメロディーを作って、各自がオルガンで発表していました。
6月2日 6年 梅雨の合間にも体育に励んでいます!
晴れた日には運動場で、体力作りを頑張っています。鉄棒やリレーのバトンパス練習などに取り組む姿が見られます。高学年になって体も大きくなり、小さい時ほどはうまく回るのは難しい中でも、子どもたちは小学校の間に少しでも多くの技の習得を目指しています。
6月2日(水) 4年 ヒョウタンの観察4月に種まきをして、5月6日に発芽!今は、ぐんぐん育っています! 「大きくなってきた!」「「くきがのびてきた!」と嬉しそうに話していました。 元気いっぱいに育つよう、子どもたちは水やりをがんばっています★ 6月2日(水) 5年 インタビューしよう!
5年の国語科では、2つの単元を並行して学習しています。
そのうちの1つである「聞きたいことを聞き出そう」の学習では、委員会の仕事について6年生にインタビューをしています。 ・放送をするときに緊張しないようにするにはどうしたらよいか。 ・図書室をもっと利用してもらうための工夫はないか。 ・石鹸を回収したり、アルコールの補充に行くタイミングはいつか。 など、それぞれ気になることを聞きに行っています。 今週の金曜日までがインタビュー期間です。6年生は6年生で忙しいので、事前にきちんとアポイントメントも取りましたよ^^ 報告会が楽しみです♪ 6月1日(火) 6年生 家庭科実習「野菜を切ろう」 |
|