8月9日
長崎市に原子爆弾が投下されてから今日で76年が経ち、平和祈念式典では、原爆が投下された11時2分に参列者による黙祷が行われました。長崎は、犠牲者に祈りをささげ、核兵器のない世界の実現に向けて「長崎を最後の被爆地に」という訴えを国内外に発信しました。
被爆された方々や亡くなった方々のことを忘れずに、核兵器の根絶と世界の恒久平和を願い続けて行かなければなりません。 暴風警報発令中
9日(月)暴風警報発令中です。部活動で登校した生徒も順次帰宅しています。台風9号は温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ風は強く注意が必要です。
反戦・平和・人権登校日
体育館での講話の後は、各学年に分かれ反戦・平和に関するビデオの視聴です。しっかり見て自分の思いをまとめました。
最後は、「人権啓発標語」の作成です。戦争や差別等のない世界をめざして、真剣に考え作成しました。 暑い中でしたが、半日、しっかりと人権感覚を養うことができました。 反戦・平和・人権登校日
6日(金)は、反戦・平和・人権登校日です。昨日に引き続き今日も暑くなっていますが、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を取りながらの活動となっています。
8月6日
広島への原爆投下から6日で76年を迎えます。長い時間が経っていますが、被爆された方々や亡くなった方々のことを忘れてはなりません。今日の8時から平和記念公園で平和記念式典が行われていますが、コロナ禍の中、昨年同様縮小して行われています。犠牲になった方々の鎮魂と平和への祈りをささげます。
今日(6日)は、木津中学校でも「反戦・平和・人権登校日」を行い、原爆犠牲者の慰霊と戦争の実相を学び、核兵器の廃絶と戦争のない恒久平和の実現を願います。 |
|