9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

4年生 みんなで新聞をつくろう

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今日の国語科の授業では、自分が担当する都道府県のことを記事にするために、タブレットを使って情報を集めました。

6月14日の給食

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今日の給食は、

☆黒糖パン
☆えびのチリソース
☆中華スープ
☆和なし(カット缶)
☆牛乳        でした。

 えびのチリソースは、下味をつけたえびにでんぷんをまぶして油で揚げた後、ソース(しょうが、にんにく、トウバンジャン、たまねぎをいためた後、砂糖、しょうゆ、ケチャップを入れて煮たもの)にからめています。少しピリっとした辛さがにがてな子もいれば、全然辛くない!という子もいて、反応は様々でした。
 また、梨の缶づめは、国産の梨を使用しています。暑いときは、さっぱりとした甘さがのどを通りやすいですね。

羽化しました!!

 休み時間。子どもたちの「すごいすごい!」「もうちょっと、ガンバレ!!」の声が聞こえてきました。
 保健室前の靴箱でサナギになっていた蝶が、今まさに、羽化しているところです!

 菅原の昆虫博士によると、「ツマグロヒョウモン」だそうです。

 昨夜の雷雨を経ての、今朝からの快晴に蝶は、「今日が飛び立つのにぴったりの日だ」と感じたのでしょうか?素敵な瞬間に出会うことができて、よかったですね。
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4年生 たけのこの絵の鑑賞

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図画工作の時間に描いた、たけのこの絵の鑑賞をしました。友だちの絵を自由に見て回り、特に良かった人を選んで、その人の絵のどの部分が素敵に思ったのかを鑑賞シートに書きました。その後、書いたことを交流しました。

6月11日の給食

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今日の給食は、

☆ごはん
☆さごしの塩焼き
☆みそ汁
☆牛ひじきそぼろ
☆牛乳       でした。

 大阪市の学校給食では、手作りのふりかけが登場します。今日の牛ひじきそぼろは、油で牛ひき肉と戻したひじきをいため、砂糖、みりん、うす口しょうゆで味つけした後、みじん切りにしたしそを加えています。
 ひじきでカルシウムを摂ることができ、ごはんがすすむ栄養たっぷりのふりかけは、家庭での常備菜にもおすすめです。
 さごしには骨もありましたが、1年生は「はし」を使ってじょうずに食べていました。
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