手洗いやうがいをしましょう

12日の給食「えんどう」(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日の給食は「ごはん・牛乳・あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・えんどうの卵とじ」でした。
 この日のメニュー、えんどうの卵とじは卵を除去する個別対応献立でした。
 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。
えんどうには、豆を食べる実えんどうと、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べるさやえんどうがあります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼ばれています。
 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼び、区別しています。
 給食室では、さやごと納品されたえんどうを、さやから豆を取り出して調理しています。
 調理に手間がかかっていますが、子どもたちはしっかり食べていました!

みんなにはなそう(1年生:5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習単元「みんなにはなそう」では、見つけたものをクラスの友だちに発表していきます。
 自分が何を見つけたのかを伝え、ヒントとして最初の一文字を教えます。
 聞いている友だちとやり取りをしながら、正解発表までがんばって言えました。
 恥ずかしそうにしながらもしっかりと発表ができ、素晴らしいかったです!

算数がんばっています(3年生:5月11日)

画像1 画像1
 なかなか継続して学校で学習ができない中、3年生は自宅学習と学校での学習をつなげながら、がんばって学習に取り組んでいます。
 算数の学習内容も難しくなってきていますが、学校では複数の指導者によって少しでもフォローできるように取り組んでいます。

オンラインで国語の学習(5年生:5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の午後、5年生がオンライン(Teams)を活用して、国語科の漢字の成り立ちについて学習しました。何度も取り組んできた5年生です。Teamsへの参加はスムーズだったように思います。途中、音声や画像についての課題は見られましたが、概ね順調だったようです。

さなぎ(3年生:5月11日)

画像1 画像1
 3年生で観察しているモンシロチョウやアゲハチョウですが、さなぎになったものが出ています。この週末あたりに羽化しそうな感じです。どのような変化が見られるのか、しっかり観察してほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育二測定(1・2年)
8/31 発育二測定(3・4年)
クムモイム
自然体験学習保護者説明会(オンライン)
9/1 発育二測定(56年)
委員会活動(卒業アルバム撮影)
ICT教育アシスタント
教育実習開始(〜9/30)
9/3 C-NET
学校選択制保護者説明会