手洗いやうがいをしましょう

ストローで「フーッ」(4年生:4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の時間、絵の具で色水をつくり、画用紙に落として、ストローで吹いてみました。すると水が多めの色水は線になって画用紙を進んでいきます。角度を変えながら何度も吹いていると、模様ができました。
 みんな夢中で吹いていました。

16日の給食「学校給食について」(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の給食は「コッペパン・牛乳・煮こみハンバーグ・コーンスープ・焼きかぼちゃ・いちごジャム」でした。
 柔らかハンバーグ、子どもたちも玉ねぎと一緒においしそうに食べていました。さらに、コーンスープに焼きかぼちゃと、バランスの取れたメニューでした。
 学校給食は、成長期にある子どもたちのの心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進等はもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材としても大きな意味をもっています。
 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食、外国の料理を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできると考えられています。
 

燃焼実験2(6年生:4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空き缶に新聞紙と割り箸を入れ、燃焼の様子を確認しました。
 空き缶は3パターン(缶の下部に穴をあける・上部に穴をあける・何もしない)を用意し、比較しました。結果は一目瞭然で、分かりやすいものとなりました。

燃焼実験(6年生:4月16日)

画像1 画像1
 6年生の理科の学習では、燃焼実験が行われました。
 実験後にはしっかり結果を振り返り、考察しました。子どもたちにも目で見て分かる結果となりました。

手洗い(4月16日)

画像1 画像1
 今年度も手洗い指導を徹底しています。子どもたちはしっかり習慣として身についています。ご家庭でも手洗いやうがいの励行をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育二測定(1・2年)
8/31 発育二測定(3・4年)
クムモイム
自然体験学習保護者説明会(オンライン)
9/1 発育二測定(56年)
委員会活動(卒業アルバム撮影)
ICT教育アシスタント
教育実習開始(〜9/30)
9/3 C-NET
学校選択制保護者説明会