「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その7>
コースターづくりの後は、宿舎を背景にクラス写真を撮影しました。
そして「フォトテーリング」に出発です。 活動班ごとに、地図を見ながら写真の場所を発見するという活動です。 グループで話し合い、写真の場所が地図のどの場所なのかを推理しながらポイントを探していきます。 到着したときとは打って変わって、素晴らしい天気で景色もばつぐんです。 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その6>
昼食後、「木のコースターづくり」を続きです。
それぞれの子どもたちの思いが表れたコースターができあがってきました。 完成前には、スプレーで表面をニスで加工しました。 (林間学習の思い出のお土産が1つできました。) 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その5>
自分の部屋に荷物を移動させた後、昼食前に1つ目の活動、
プレイホールでの「木のコースターづくり」です。 1枚ずつ配られた木の板の表面を、サンドペーパーで磨きます。 その後、シーラーと呼ばれる下地の補強材をはけで塗り、いよいよアクリル絵の具で模様を描いていきます。描き直しができないので、どんな模様にしようか悩んでいる子どもや、いっきに描こうとする子どもなど様々です。(昼食をはさんで作成します。) 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その4>
林の中を歩くこと約20分で、ようやく曽爾高原に着きました。
曇り空で、大阪市内より涼しいです。 子どもたちは、バスの乗車と慣れない山道を歩いて、少し疲れた様子です。 (到着時の宿舎内の気温は26.7度、外気温は25.5度です。) バスから大きな荷物を降ろして、宿舎の玄関前で、「入所式」を行いました。 これから明日の昼過ぎまで、お世話になります。よろしくお願いします。 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その3>
午前10時25分、曽爾高原のふもとの駐車場(キャンプ場横)にバスが到着しました。
途中、バスに酔う子どももいましたが、これから、全員で林の中の道を歩いて、「国立曽爾青少年自然の家」に向かいます。どんな景色が広がるでしょう! |