5年 2時間目の授業 5月20日

 算数。ワークシートを後ろに回す、友だちの発表を聞く…普通のことが楽しく感じられます。「変わり方」の表、先生より早く書けるかな?と競争するのも楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2時間目の授業 5月20日

 段落は、話の中の“まとまり“。物語文でも説明文でも、この段落には何が書かれてあるのかを読み取ることが大切です。話のまとまりを意識すると、自分の考えも明確に書けたり話せたりできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 2時間目の授業 5月20日

国語「こそあど言葉」
「このえんぴつの、ここを、このように持って…。その持ち方でなく、あの子のように持ちなさい。」「ん?どの子?」・・・延々続く、おもしろい文章が書けそうですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2時間目の授業 5月20日

画像1 画像1
1組は、算数。ものさしを使って線を引きます。竹のものさしを使いました。
2組は、とても静かだなぁと思ったら、国語テストの後、読書をしていました。

今日は雨で外遊びができないので、このまま読書を続けるのも良いですね。
画像2 画像2

1年 2時間目の授業 5月20日

 ひらがなの「ゆ」と「み」を学習しました。どちらもくるんと曲がるところが難しいですが、お手本を見ながらていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/2 委員会活動
9/3 880万人訓練