11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 音楽科「かたつむり」

かたつむりの曲に合わせて、リズム打ちをしました。

「たん(打つ)」や「うん(休む)」

などのリズムをカスタネットで打ちました。

流れてくる曲をよく聞いて、リズムよくカスタネットを叩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「おおきな かぶ」

今までよりも長い文章の音読に取り組みました。

うんとこしょ、どっこいしょ。

大きな声は出せませんが、力強く音読することができました。

今日から音読の宿題で読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 

画像1 画像1
3年生が風とゴムの力を学習しています。

実験キットを使って、体育館で車を走らせました。風を帆で受けたり、ゴムが伸び縮みしたりすることで車が動くことを確かめていました。
プロペラカーの実験では、風とゴムを利用しながら遠くまで車を走らせました。
コツをつかんだ子たちは、レースをして競っていました。

児童集会

久しぶりに講堂に集まって児童集会を行いました。
とは言え、全学年集まると密になるため、今日は低学年のみ講堂に集まって、「文字ならべクイズ」をしました。

集会委員会の人が、問題の文字を言い、その文字を上から見せてくれました。
低学年の皆さんは、その文字をつないでできる言葉を考えました。

正解が発表されると、みんな手をたたいて喜んでいました。

集会委員会の皆さんは、みんなが楽しめるようにと今回も工夫をし、発表の練習もたくさんしていました。
低学年の皆さんが喜ぶ姿を見て、努力が報われた思いになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「のこりは いくつ」

いちごあじと めろんあじの かきごおりが 10こ あります。
いちごあじの かきごおりが 4こ あります。
めろんあじの かきごおりは なんこ ありますか。

という問題に取り組みました。

このような問題でも、ひき算を使って求めます。

ブロックを使って、答えを求めることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育測定4年
8/31 発育測定3年
9/1 記名の日 発育測定1年A
9/2 きまりの日 発育測定1年B  委員会活動(アルバム写真撮影)
9/3 発育測定2年A 避難訓練予備日  大阪880万人訓練13:30