手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

1年生 生活科 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はあさがおの他に、学習園でひまわりを育てています。
 今日は、ひまわりの種の様子と種から芽が出て、双葉になった様子を絵にかきました。種や双葉の様子で、気がついたことも書いています。
 今は、双葉から成長して、3枚目の写真のような本葉が出ています。
 ひまわりの成長も楽しみです。

19日(土)の引き渡し・引き取り訓練時間変更による協力のお願い

本日配布のお手紙でもお知らせしますが、
19日(土)の引き渡し・引き取り訓練時間変更による協力のお願いです。

緊急事態宣言中のため、分散での引き渡し・引き取り訓練とさせていただきます。

11:15〜 出来島1丁目・2丁目にお住まいのみなさま

11:25〜 出来島3丁目と出来島以外にお住まいのみなさま

とさせていただきます。

オレンジ色の引き渡しカードの持参を忘れずに、学校にお越しくださいますようお願いします。

※ 晴天時は運動場、雨天時は講堂での引き渡し・引き取り訓練となります。

11:45〜 いきいきへ行く児童は、いきいきへ移動
当日、保護者のご都合がつかない児童の下校は、地域別に集団下校します。

よろしくお願いいたします。

ヒトのたんじょう〜5年生〜

画像1 画像1
現在、理科では、「ヒトのたんじょう」という単元を学習しています。
母体内での子どものようすや成長について、教科書やインターネットを活用して、
それぞれ調べ活動を行いました。たいばんやへそのお、羊水などの存在やそのはたらきについて、詳しく知ることができました。

図工「墨をつかって」

画像1 画像1
 図工で書写セット使うよと伝えると、「図工なのに?絵具セットじゃなくて?」という声が聞こえてきました。
 普段は書写でしか使わない墨汁を使って絵を表現する作品を「水墨画」というんだよと勉強しました。墨の濃い薄いを使い分けたり、細い線や太い線を描いたり、いきいきとした作品ができました。

5年生 国語科 『知りたいことを聞き出そう』  その2

画像1 画像1
 友達から聞いたことを元に、今度は文章に起こしていきました。初めて知ったことがたくさんありました。6年生の委員会で入りたいなと思う委員会が見つかった子どももいました。インタビューからまとめまで、よく頑張りました!(*^ー^*)//
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 児童朝会
委員会活動
教育実習開始(3名)
8/31 6年修学旅行前検診
9/1 教科書配布
1〜2二測定
ICTアシスタント来校
9/3 読み聞かせの日
3〜4年二測定
大阪880万人訓練