手洗いやうがいをしましょう

学年掲示板「3年生」(5月25日)

画像1 画像1
 学年掲示板のご紹介です。

「3年生」
○形をかさねて
 丸や三角、四角を何重にも重ね、イメージしたものをタイトルにしています。カラフルに色を塗り、面白い作品が並んでいます!

お掃除隊(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中本お掃除隊が学校を美しくするため、活動しています!

25日の給食「ミックスフルーツ(缶)」(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の給食は「レーズンパン・牛乳・豚肉と野菜のカレースープ煮・変わりピザ・ミックスフルーツ(缶)」でした。
 何種類かあるパンのとりを飾ってこの日、レーズンパンが出ました。おいしかったです。子どもたちの中には苦手にしている子もいるようですが、給食を通して食べられるようになってほしいですね。
 さて、この日は子どもたちが大好きなミックスフルーツも登場です。
 大阪市で使用しているミックスフルーツ(缶)は、国内産の黄桃、パインアップル、和なし、みかんを砂糖のシロップ漬けにしたものです。黄桃、パインアップル、和なしは食べやすいように一口サイズにカットしています。デザートのような感じで子どもたちもおいしそうに食べていました!

リコーダーを安全に(6年生:5月25日)

 6年生の音楽の時間。授業の後半に子どもたちが運動場に降りてきました。手にはリコーダー。これには安全に学習活動に取り組む担任の先生の考えが!
 音楽室で一斉にリコーダーを吹くことは感染リスクをあげることになります。そこで、運動場に出て、間隔をあけて吹くことでより安全に学習できるように配慮しています。
 慣れない外での演奏ですが、全員で吹くことができ、必要な学習となります。
 子どもたちもがんばって演奏していました。
画像1 画像1

吐き出した息の成分量は?(6年生:5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気中に含まれる気体の成分、酸素が約21%、二酸化炭素は約0.04%となっっており、一番多く含まれるのは窒素なんですね。約78%にものぼります。
 では、吐き出した呼気の成分はどうなるのでしょうか?6年生は気体検知管を用いて実験しました。
 結果として、二酸化炭素の量がぐんと増え、約4%にも達しました。その分酸素は減ってしまい約17%になります。
 ちなみに、息を吹き込んだ袋の中がうっすらくもります。これは呼気に含まれる水滴です。
 6年生、しっかり実験に取り組めました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育二測定(1・2年)
8/31 発育二測定(3・4年)
クムモイム
自然体験学習保護者説明会(オンライン)
9/1 発育二測定(56年)
委員会活動(卒業アルバム撮影)
ICT教育アシスタント
教育実習開始(〜9/30)
9/3 C-NET
学校選択制保護者説明会