手洗いやうがいをしましょう

体つくり運動(6年生:5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言の発出を受けて、学校での体育的活動が制限されたり、公園なども含めて子どもたちが運動できる環境に少なからず影響が出たりする中、少しずつ学校でも内容を考慮しながら体育w再開しています。
 体力が落ちていることも鑑みて、基礎的な運動をまずはしっかりできるように、この日も活動を進めました。
 6年生は体つくり運動に取り組みました。柔軟性が低い子もいて、なかなかハードだったようです。。。
 慣れてくるともっとできることも増えてくると思います!学習も運動もやはり継続性が大切ですね!

ミニトマトの花(2年生:5月19日)

画像1 画像1
 2年生が育てているミニトマト。花が咲き始めています。
 今後の実りが楽しみです。

オンライン学習「英語」(5年生:5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生もオンライン学習に取り組みました。
 課題は英語です。英語のデジタル教科書を用いて、音声を聞いたり、発音したりするなど、スムーズに取り組めていました。

オンライン学習「漢字と熟語」(6年生:5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 慣れたもので6年生はこの日、漢字と熟語を課題として、オンライン学習に取り組みました。出席率は毎回高く、一人一人がしっかり取り組んでいます。

19日の給食「抹茶」(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の給食は「かやくご飯・牛乳・みそ汁・まっ茶ういろう・きざみ海苔」でした。
 かやくご飯は具材を給食室ではなく、配膳時に混ぜ合わせます。出来立てをいただきました。
 さて、この日のメニューにういろうが登場です。しかも抹茶の味つけです。
 その抹茶ですが、原料である碾茶(てんちゃ)を石臼で細かく挽いて粉末にしたものです。茶道で飲用として用いられるほかに、和菓子、洋菓子、料理の材料として広く用いられています。
 抹茶の原料となる碾茶は、緑茶と同じ茶葉です。緑茶と違う点は、栽培方法なんですね。緑茶は日光をあてて育てているのに対し、碾茶は、日光を遮断して育てます。
 また、抹茶は葉を丸ごと摂取できるため、ビタミン類、食物繊維等が多く含まれていて、おもに体の調子を整える働きのある食品です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育二測定(1・2年)
8/31 発育二測定(3・4年)
クムモイム
自然体験学習保護者説明会(オンライン)
9/1 発育二測定(56年)
委員会活動(卒業アルバム撮影)
ICT教育アシスタント
教育実習開始(〜9/30)
9/3 C-NET
学校選択制保護者説明会