手洗いやうがいをしましょう

体積の単位と関係(5年生:5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で取り組んでいる体積。この日は体積で使われる単位とその関係性に注目して学習を進めました。
 1000立方cmの入れ物を実際に作ってみることで大きさを実感できるようにしました。

デッサン(6年生:5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自宅学習で取り組んだ野菜や果物のデッサン。
 しっかり取り組めています!

18日の給食「バナナ」(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の給食は「こくとうパン(小)・牛乳・カレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・バナナ」でした。
 この日は「バナナ」が出ました。子どもたちに大人気でした。争奪戦でした。
 バナナの栽培には、高温多湿地帯が適しています。赤道をはさんで南北の緯度30度以内の熱帯、亜熱帯地域で生産されています。
 バナナは大きくて、まるで木のように見えるが、実際は高さ2〜10mの多年生の草なんです。木のように見える部分は、仮茎とよばれ、やわらかい葉が重なりあっている。葉と葉の間から苞(ほう)というふくらみが伸び、この苞(ほう)がめくれて、中に小さな花がたくさん咲くのです。そして、花のつけ根が膨らんで実になります。私たちが目にするような黄色になると食べ頃となります。
 実は野生のバナナには種があるのですが、現在、私たちが食べているバナナにはもちろん種はありません。
 ちなみに、中本小学校の正門横にはバナナの木がありますよ。

タブレット端末で撮影(1年生:5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末の操作を学習中の1年生。この日は自分たちが育てているあさがおを撮影しました。
 ピントを合わせて「カシャっ!!」

登校後は手洗い!(5月18日)

画像1 画像1
 子どもたちは登校後すぐに手洗いをします。しっかり洗う姿が毎日見られます。習慣としてきちんと取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育二測定(1・2年)
8/31 発育二測定(3・4年)
クムモイム
自然体験学習保護者説明会(オンライン)
9/1 発育二測定(56年)
委員会活動(卒業アルバム撮影)
ICT教育アシスタント
教育実習開始(〜9/30)
9/3 C-NET
学校選択制保護者説明会