自由研究
3年生は理科の時間に、夏休みの自由研究についての話がありました。教科書から「生き物発見マップ」を例に挙げ、できれば地図や写真も活用しながら。自由研究のやり方を説明していました。
たとえば、「10円玉は汚れがついて濁った茶色をしていますが、何かにつけると輝くような色になります。しょうゆ?お酢?……意外なものです。」という話もありました。自由研究のヒントは、身近なところにいくつもあるようです。 大きくなったよ
2年生は生活科で、ザリガニを飼っています。8つの班がザリガニに名前をつけて大切に育てています。本時では、ワークシートにザリガニの様子を記録していました。「大きさ・長さ・におい・色・さわった感じなど」気のついたことを書き留めていました。教室に来た時には小指ほどだった小さいザリガニも、脱皮して一回り大きくなったようです。子どもたちは、目を輝かせながら、ザリガニの動き一つひとつに見入っていました。
がんばる おたのしみかい
1年2組では学級活動の時間に「がんばる おたのしみかい」に取り組んでいました。「ちょうど「ばくだんゲーム」をしている最中でした。「ゴロゴロ ゴロゴロ……。」と言いながらボールを回します。「ドン!」のところでボールを持っていた人がアウトのようです。
先日の雷の怖さを思い出しながらボールを回していました。 「あるけ あるけ」の視写
1年生は国語科で「あるけ あるけ」を学習しています。1組では、教科書を見ながら、「あるけ あるけ」の詩をワークシートに視写していました。「どこどん どこどん」というリズムを感じながら、一文字一文字ていねいな字で書き写していました。
終わった児童は挿絵に色を塗っていきます。ここでも、はみ出さないように気をつけて縫っていました。 社会を明るくする運動
5・6年生が青少年の健全育成・非行防止を目指した「社会を明るくする運動」標語部門に全員応募しました。素晴らしい標語が集まり、その中から、本校6年生から優秀賞が、5年生から佳作が選ばれました。
各教室で、表彰状の授与を行いました。また、副賞として図書カードが贈られました。 優秀 ぼくはぼく 人と違って いいんだよ 佳作 「どうしたの」 その一言で 変わる道 |