7/12 生活科の学習…? いえいえ 国語ですサツマイモの育て方について説明した2つの文章の説明の仕方の違いを考えるということが大きな目標です。一方では、サツマイモの育て方を時間ごとに区切り、順を追って説明しています。もう一方の文章は、見出しを使って、立派なサツマイモをたくさん育てるためのポイントを中心に説明しています。 2つの文章のちがいを考えるとともに、育て方の順序やコツもしっかりと理解して、自分たちのサツマイモの栽培にもぜひ活かしてもらいたいです。実際の学習園のサツマイモもぐんぐん育っています。 7/12 今日の給食●チキントマトスパゲッティ ●グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ●発酵乳 ●パン(1/2) ●牛乳 でした。 給食のスパゲッティは具たくさんです。好物な子どもが多かったことと思います。サラダはアスパラガスがやわらかくよく茹でられ、ドレッシングの味付けもよく、食べやすく仕上がっていました。 調理員の皆さん、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。 7/9 正面玄関の掲示物 1年生の作品です。新型コロナウイルスに対する11日までの「まん延防止等重点措置」は8月22日まで延長されることになりました。したがって学校での感染拡大防止策も丁寧に継続していきます。さまざまな行事のあつかいについては変更はありません。 ●学期末懇談は予定どおりに実施します。 ●プール水泳指導も予定通りにつづけます。 ●終業式も20日に予定通りおこないます。 ●5年生「林間学習」も予定通りに7月25日に出発し2泊の行程でおこないます。 ●ご家庭での感染症対策もこれまでどおりにご協力ください。 7/9 今週もおおむね無事に終わりです。写真は6年生と4年生の今日の授業のようすです。6年生は英語の授業。英語でのやりとりにも少しずつ慣れてきました。4年生は算数の授業。少数の計算ですが、少数や分数はつまづきやすい単元なので丁寧に学習を進める必要があります。 来週は火曜日から金曜日に学期末懇談があります。1学期のお子さまの学校生活について状況を共有し、夏休み・2学期の過ごし方につなげていけるよう、準備をおこないます。 7/9 今日の給食●ゴーヤチャンプルー ●すまし汁 ●あつあげのしょうがじょうゆかけ ●ごはん ●牛乳 でした。 ゴーヤはほんのりとした苦みに抑えられ、子どもにも食べやすく仕上がっていました。かつおぶしは献立上、ゴーヤチャンプルーにかけるものとして添えられていますが、あつあげにかけてもよく合うと思います。 |