プール水泳≪1年生≫1年生の子どもたちは、気持ちよさそうにプール水泳の授業を受けていました。 頭まで全部水の中にもぐってみたり、ビート板を使って『うつぶせ』や『ラッコみたいに上を向いて』浮いてみたりしていました。 『プール大好き‼』 楽しくプールで遊んでいるうちに、自然と泳ぐ技術を身につけていった! というような授業が理想ですね! 1年生 『水遊び』≪生活科≫マヨネーズやケチャップなど、お家から持ってきた容器を使って遊んでいました。 『20点に当たったでぇ~!』と、段ボールでつくった的をめがけて発射したり、だれが一番遠くへ飛ばすことができるのかを競争したりしていました! 水の『お絵かき』はとてもおもしろい活動でした。 すこしの水なら、かかっても大丈夫! とても気持ちよさそうにしていました。 夏を感じる楽しい活動でした‼ 音楽の授業≪鍵盤ハーモニカ≫鍵盤ハーモニカでは、はじめに『ドレミ』の配列を理解することが大切です。 そして、『指使い』です。 親指から順に1〜3の指番号で、『ドは1』、『レは2』、『ミは3』の指で鍵盤を押さえます。 なるべく指使いをまもって弾き、器用に指が動かせるようになるまでがんばりましょう! 子どもたちは、『かっこう』や『かえるのがっしょう』の曲を吹いていました。 運指に慣れ、息をコントロールしながらきれいな音で演奏できるように練習していました! 研究授業≪6年生≫算数科の学習で『円の面積の求め方を考えよう』という単元でした。 本時は、『円を含む複合図形の面積を求める』難しい問題でした。 はじめに、どんな図形が組み合わされて できている図形なのかを補助線を引くなどして読み取っていきました。 読み取って見えてきた扇形や三角形、正方形の面積の求め方は、すでに習っています。 面積を求めることができる図形カードをヒントとして、今日の問題を自力で解こうと考えていました。 難しい図形でも今まで習った面積の求め方をヒントとして解くことができました。 みんなよく考えて、意欲的に手を挙げる素晴らしい授業でした‼ 読み聞かせはじめに6年生のリーダーたちが、図書室まで『読む本』を選びに行っていました。 みんなの前で読むことはとても緊張することだけれども、リーダーたちはがんばって読んでいました‼ お家でも『読み聞かせ』に挑戦し、親子のとても大切で幸せなコミュニケーションの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか!? 本との素敵な出会いがあるかもしれませんね! |
|