てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

8年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生が特別活動と総合的な学習の時間で壁新聞を作っています。

各自の将来の夢や希望をもとに紙面構成を考えています。
それぞれの生徒が一生懸命に紙面づくりに取り組んでいます。
どんな壁新聞が出来上がるのでしょうか。

6年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の時間に学年を3っのグループに分けて、少人数で円の面積の求め方に取り組んでいます。

少人数で学習することできめの細かい指導をすることができます。
学習内容をしっかりと理解することができたでしょうか。

8/27 給食

画像1 画像1
本日の給食
・マーボーあつあげ丼
・中華スープ
・ミニフィッシュ
・牛乳

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、『いろんな おとの あめ』という詩の学習をしていました。

◇◇◇◇◇
『いろんな おとの あめ』 きしだえりこ

あめ あめ
いろんな おとの あめ

はっぱに あたって ぴとん
まどに あたって ぱちん
かさに あたって ぱらん
ほっぺたに あたって ぷちん
てのひらの なかに ぽとん
こいぬの はなに ぴこん
・・・・

◇◇◇◇◇
と続く詩です。

2年生も、いろんなあめのおとを想像して、発表していました。
「水とうに あたって ぷちゃん」
「じぶんの かおに ぽろん」
「かんばんに あたって からん」

おうちからリモート学習として参加しているお友だちも、あめのおとを発表していました。

「おお〜っ!」「わはははは」
歓声と笑い声が自然と起こる、ほほえましい雰囲気の学習風景でした。

3年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、
子どもたちが折り紙で鶴を折っていました。

今月23日(木)から、9年生が長崎方面へ修学旅行に出かけます。
原爆資料館や追悼祈念館を訪れ、平和祈念セレモニーに参加します。

本校の児童生徒が折った千羽鶴を、
9年生が代表して納めます。

「戦争がなくなって、みんな仲良くできたらいいな。」
「コロナもなくなって、世界じゅうのみ〜んなが、平和で安心して過ごせるようになってほしいです。」

鶴を折っている3年生からの声
届きますように
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声