11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 道徳「あとかたづけ」

自分の机の周りや、ロッカーの中、自分の部屋はきれいですか。

身の回りの片づけができているのか、自分の生活を振り返り、自分が片づけできそうな場所を探しました。

そして、どうして片づけをした方が良いのかを考えました。

「ものが すぐに みつかる。」や、「ものが なくなりにくい。」
「きれいにすると きもちよくなる。」
などの意見が出てきました。

最後は、普段使っているお道具箱の整理もしました。

きれいになったお道具箱を見て、「気持ち良くなった!」と感じる児童がたくさんいました。

普段から整理整頓を心がけ、毎日気持ち良く過ごせるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「ちがいは いくつ」

「はさみが 8ほん あります。
えんぴつが 6ほん あります。
どちらが なんぼん おおいですか。」

という問題に取り組みました。

丸(〇)を描いて、どちらが多いか比べました。

「どちらが なんぼん・・・」と聞かれると、
「はさみが」という言葉をつけて答えることを学習しました。

問題文をよく読んで、どういう答え方をするのかを考えて問題を解いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「おおきな かぶ」

おじいさんがまいたカブの種は、とても大きなカブになりました。

その大きなカブを見たおじいさんが、どんな気持ちになったのか…を考えて書きました。

「おおきすぎる!」、「びっくり!」
「こんなに おおきく そだって うれしいな。」
など、いろいろな意見が出ました。

なかには、
「おおきくなりすぎじゃ。」
「こんなに おおきく なるとはのぅ。」
と、おじいさんになりきって、文章を書児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 防災について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習者用端末(1人1台PC)を使って、防災について調べています。
調べたことを整理して、防災ポスターにまとめます。
学習者用端末を使ったインターネット検索も慣れてきました。

6年 イースター島にはなぜ森林がないのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イースター島にはなぜ森林がないのか

国語科で少し前に学習していたイースター島。
そのイースター島へ行ったことのある先生からお話を聞く機会がありました。

30年前とおっしゃられていましたが、
島の人の生活の様子や
モアイ像にまつわる人々の争いの歴史、
不思議なモアイ像の造形などを
お話しいただきました。

木彫りなモアイ像や写真も見せていただき、
子どもたちは食い入るように聞いていました。

学習が終わったあとですが、
このお話を聞いた今、
もう一度文章を読んでみると
また何か新たな発見があるかもしれませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 記名の日 発育測定1年A
9/2 きまりの日 発育測定1年B  委員会活動(アルバム写真撮影)
9/3 発育測定2年A 避難訓練予備日  大阪880万人訓練13:30
9/6 児童朝会 発育測定2年B 運動会練習開始 C-NET(N) 出前授業6年(歴史博物館)3H