☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/14 3年生のようす 2つめ

画像1 画像1
5限に体育館をのぞいてみると、3年生がキットをつかった理科の実験をおこなっていました。ゴムをひっぱった力によって車がどれくらい進むのかを調べる実験です。「運動力学」初歩とでもいう内容です。先日もご紹介しましたが、理科の授業などで、実験や観察をおこなうと印象の強さや興味の深さが変わってきます。とても大切な時間だと思います。

6/14 今週も暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常授業が再開しての4週目のスタートです。今週末には「緊急事態宣言」が1つの節目を迎えることになるので、今後の世の中の動き・学校の動きについて、さまざまな情報・指示等が入ってくるかもしれません。いずれにせよ「通常授業」は継続されていくはずですので、さまざまな制限や制約の中でも、有意義な学校生活を維持できるように、力を合わせて頑張っていきたいです。

 それにしても今日は蒸し暑い。まさに「向暑の候」です。昨晩の雷雨にも驚かされました。今日は少し睡眠不足の子がいるかもしれませんね。

 写真は2年生と3年生の授業の1コマです。

 2年生は栄養教諭の先生が栄養の授業をしていました。さまざまな食べ物を、「黄」=熱や力のもとになる 「赤」=血や肉や骨をつくる 「緑」=からだの調子を整える に分類していきます。
 3年生は体育館でマット運動の練習。前転と後転です。前転はくるりと回って体操選手のようにすくっと立ち上がることができるのだけど、後転は勇気が必要です。思い切ってチャレンジ。ついつい斜めになってしまいます。何度も何度も。上手く回れた時には思わず自慢したくなります。

6/11 通常授業再開3週間の最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も無事に乗り切れたことに感謝です。子どもたちは元気です。意欲的に学校生活を送っています。

 運動場の「ジャングルジム」は先日修理をして安全・ピカピカの状態。待ちわびたように15分休みには子どもたちが駆けのぼっていました。「のぼるの楽しい」とのこと。となりの「のぼり棒」も大人気です。やはり「のぼるの楽しい」のかな。大人になってからさすがに「ジャングルジム」や「のぼり棒」はのぼりませんからね。昔、夢中になった時はどのような心境だったのか---覚えていないな。子どもの時間というのは、やはりキラキラしているように感じます。

 授業も順調です。写真は先日お伝えした2年生の「あじさいづくり」と4年生の「新聞づくり」のようすですが、静かにテストに取り組んでいたり、体育館や運動場で身体を動かしていたり、歴史の授業で昔のできごとに思いをはせたり---有意義な時間が学校中で進んでいます。ホッとします。

 来週もまたみんなで元気に学校生活をすごせますように。願い・祈る毎日です。

6/11 今日の給食は「ザ 和食」です

画像1 画像1
今日の給食は ●さごしの塩焼き ●みそ汁 ●牛ひじきそぼろ ●ごはん ●牛乳 の献立です。暑かった1週間のラストにどこかぴったりな「落ち着く献立」です。魚にごはんにみそ汁。ぴったしとしかいいようのない取り合わせ。今日も美味しくいただきました。調理員さん、今週もありがとうございました。

6/10 ミニトマトの撮影会

画像1 画像1
2年生が1人1台PCを手に持ち、自分たちが育てているミニトマトの撮影をおこなっていました。ところがこれは植物の観察のための撮影ではありません。トマトの横でまっすぐに立っているところを撮影したりして、何だか不思議な光景です。

実は国語の授業です。

見て知ったことや聞いて知ったことを、どうすれば上手く伝わるか考えて工夫するという授業です。トマトの横でまっすぐに立っていたのは、トマトがどれくらいの丈まで伸びたのかを伝える工夫です。たくさんいろいろな工夫を考え出してくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30