1年生 講堂の体育体育の学習を進めるうえで、筋力・平衡感覚・持久力・柔軟性といったいろいろな力は欠かせません。低学年は、色々な運動を遊びや場づくりの中に組み込み、子どもたちの基本となる体力づくりを進めます。 1年生 何かを制作中来週、教室がどのように飾られているか、楽しみです。 1年生はその後、国語の学習。 教科書もしっかりと読むことができるようになってきました。 1年生 国語の学習友達の発表を聞いて、自分も同じだと思ったら「グー」をあげて合図を出します。 教室の廊下側の窓には、これまでの学習の成果が掲示されています。子どもたちが既習事項をふり返り、学んだことがしっかり定着するようにするための工夫です。 朝の様子から歯科検診の時は、検診を終えて帰られる学校歯科医の先生に、1年生の子どもたちが次々とお礼を言いに来る場面がありました。自分から進んでその場に応じたあいさつができるよう、指導を続けたいと考えています。 1・2年生は、今日も日課の水やりをがんばります。子どもたちの植木鉢の中に、今日もきれいに咲いたアサガオが一輪。 来週あたりから、アサガオはたくさん開花しそうです。2年生のミニトマトも、そろそろ下校時に収穫ができそうです。 5年生 家庭科の学習1人1台のタブレット端末も大活躍。ボタンつけなどのやり方は、自分が見たいタイミングで説明用の動画を視聴することができます。 |