11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「のこりは いくつ」

5ひきの きんぎょが います。
2ひきの きんぎょを とりました。
のこりの きんぎょは なんびきですか。

という問題に取り組みました。

ブロックを操作しながら、残っている金魚の数を求めました。

ひき算もたし算同様、たくさん練習してマスターしましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「どうやって みを まもるのかな」

アルマジロが身を守る方法について書かれた説明文を読み取りました。

教科書の文章から、

「からだの そとがわは かたい こうらに なっています」
「からだを まるめて みを まもります」
「てきが きたら、からだを まるめて じっとして います」

というアルマジロの様子を読み取ることができました。

最後は、実際のアルマジロの行動を動画で確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・豚肉の甘辛焼き
・すまし汁
・切り干し大根のいため煮
・ごはん
・牛乳

1年 算数科「ふえると いくつ」

「あわせて いくつ」・「ふえると いくつ」のテストに臨みました。

今まで学習してきたことを思い出し、100点目指して頑張って取り組んでいました。

毎日宿題で出ている「計算カード」の積み重ねが、確実に力となっています!

いつもお子さんの「計算カード」の練習を聞いて、サインをしてくださりありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「どうやって みを まもるのかな」

ヤマアラシの身の守り方を教科書から読み取りました。

「せなかに、ながくてかたい とげが あります。」
「てきが きたら、うしろむきに なって とげを たてます。」

ヤマアラシの、体のつくりや、敵が来た時の攻撃方法がわかりました。

最後は動画を見て、ヤマアラシの様子を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 きまりの日 発育測定1年B  委員会活動(アルバム写真撮影)
9/3 発育測定2年A 避難訓練予備日  大阪880万人訓練13:30
9/6 児童朝会 発育測定2年B 運動会練習開始 C-NET(N) 出前授業6年(歴史博物館)3H
9/8 うめのみタイム(全)