研究授業(3年)1今日のめあては、本文、イラスト、吹き出しから読み取ったことをもとに、見出しを考え、その理由を文章から見つけることでした。 言いつたえられているお話をしろう(2年生)今日は、事前に本校の図書室にあった「日本の神話シリーズ」を借りてきて、その話の登場人物やあらすじについてプリントにまとめました。 「あまのいわと」や「やまたのおろち」、「いなばのしろうさぎ」等、文章は少し難しそうでしたが、挿絵にかかれてる様子を見ながら、楽しそうにページをめくっていました。 もうすぐ夏休みですので、時間を上手に使っていろいろな本を読んでほしいです。 7/7 今日の予定なかよしの時間東っこ学期末漢字テスト2テストの注意点が校内放送で流れると、みんな真剣な表情をしていました。始めの放送の後は、教室はシ〜ンと静まり返り、鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。子ども達もよい緊張感で学期末漢字テストに臨んでいました。この姿勢がすばらしい。またまた花丸ですね。 *写真は、3・2・1年です。 |
|