タブレットの使い方(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットパソコンの基本的な操作「タップ」と「ドラッグ」の練習を兼ねて、よく使う「カメラ機能」をもっと使いやすくするために、デスクトップにショートカットを作成しました。 最初はなかなかうまくできない子もいましたが、みんななんとかできるようになりました。少しずつ慣れて上手に使えるようになろうね! テスト(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は 「あ・い・う・え・お」のつくことばについて みんな真剣に取り組んでいました。 ヤドカリとイソギンチャク(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」 今日は小見出しづくりにチャレンジ みんなで意見を出し合いながら中段落の小見出しを作りました。 Teamsの投稿機能を使ってディスカッション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」 なかなかできないグループディスカッションの代わりにTeamsの投稿機能を使って文字でディスカッション タイピングスキルが高まり、しっかりと自分の意見を書き込んでいる6年生を見てびっくりしました。 みんなでコグトレ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはまちがいさがしや図形見つけなど、楽しみながら「認知機能強化トレーニング(コグトレ:Cognitive Training)」に)取り組んでいます。 ご家庭でもいかがでしょうか? |
|