まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

本物のお弁当?

2年生の教室後ろのロッカーに、プラスチックパックに入ったお弁当が置かれていました。よく見ると、夏休みに作った工作のようです。えび・れんこん・なすのてんぷら、レタス、ポテトサラダ、本物のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかな

1年生では国語科でカタカナを習っています。1組では「セ」「ソ」を学んでいました。「『セ』の2画目は、どのように曲がっていますか?」と問いかけがありました。かたかなの「曲がり方」「折れ方」「はね方」があり、複雑になっていますが、しっかり慣れてほしいです。
前時には「シ」を習っていましたが、もうすぐ習う「ツ」と間違いやすいので、気をつけて覚えてほしいです。
教室の後ろには、「2学期の目標」が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マス目を使って

1年生は算数科で「どちらが ながい」を学習しています。2組では、下記のような問題で長さを比べる方法について考えていました。児童は、マス目を数えたら比べられることに気づいたようです。数えやすくするために、「はしに せんを ひく」「ますめに いろを ぬる」など、方法の見通しを立てていました。発表する児童は、前に出てきて大型テレビに指をさしながら、一所懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな たまご

2年生では図画工作科で「ふしぎな たまご」について取り組んでいます。前時に、ほとんどの児童が卵を描き終えています。本時では、卵が割れて中から飛び出すものを描いていました。動物や、恐竜、中には、生き物でない乗り物を描いている児童もいました。子どもの発想は豊かです。
このあと、2つの絵を組み合わせて、不思議な卵から素敵なものが飛び出すように仕上げるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループの合言葉をきめよう

3年生では国語科で「グループの合言葉をきめよう」について学習しています。本時では、自分が考えた合言葉をいくつもワークシートに書き込み、どの合言葉がいいのかをグループで話し合う方法について考えていました。大型テレビに、話し合っている様子が映し出されています。自分が考えた合言葉をカードに書いて、グループ内で説明するようです。説明されたカードを机上に並べ、比べながらどれがいいのかを話し合います。
「心を一つにする」「助け合う」などの合言葉が挙げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習