すくすくウォッチ〜5・6年生〜
今日は、大阪府小学生「すくすくウォッチ」がありました。
対象は5・6年生です。 6年生は、昨日の全国学力テストに続いて2日間テストです。今日は、わくわく問題(教科横断型問題)と児童アンケートでした。6年生のみなさん、おつかれさまでした。 5年生は、朝から、国語・算数・理科(各20分)、わくわく問題(教科横断型問題)(40分)、児童アンケート(20分)と盛りだくさんの内容です。写真は5年生のテストの様子です。昨日の6年生のようにみんな真剣で、教室には鉛筆を走らせる音と問題をめくる音だけしかしません。 5年生も6年生も結果が楽しみですね。 ソフトボール投げ〜4年 体育〜
運動場で4年2組の児童が、ソフトボール投げをしていました。
来週から始まる体力テストに備えて、ソフトボール投げの練習です。 投げる場所から5、6m先にはネットがあります。 そのネットの少し上を越えるように投げるといい角度でボールがいき、距離が出ます。 あまりはやくボールを放すと高く上がりすぎて距離が出ません。 逆にあまり遅くボールを放すと地面にはやく落ちて距離が出ません。 ボールを放すタイミングが難しいのです。 ソフトボールを投げる機会は、普段はそんなにないので児童は四苦八苦していました。 来週はいよいよ本番です。 力いっぱい頑張りましょうね。 学習の様子〜音楽 1年2組〜
1年2組も5時間目は音楽です。
2組は、リズムうちの練習をしていました。 「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて手で拍子をとっていました。 感性豊かな子どもたちです。 はじめて聴く音楽にもかかわらず、自分なりにいいと思うリズムうちをしていました。 自分で考えることって、とても大切ですね。 学習の様子〜音楽 1年1組〜
5時間目、1年1組の教室から楽しげな声がきこえてきます。
教室をのぞいてみると、校歌を歌っていました。 黒板に歌詞をはっているので、それを見ながら山田先生のオルガンに合わせて歌っていました。 そのほか、「こいのぼり」や「いぬのおまわりさん」など教科書にある歌を元気に歌っていました。 6年生頑張っています 〜全国学力・学習状況調査〜写真は、1時間目の国語の様子です。 取り組む姿勢は真剣です。 教室に鉛筆の走る音だけが響いています。 最後まであきらめずにがんばりましょう。 |
|