学習の様子 1年生(1)
国語科学習の様子です。今日は「かぞえうた」です。ワークシートを使って学習に取り組んでいます。
子ども達はものの数え方を考えています。日本語は難しいですね。英語なら人間も虎も鉛筆も紙も全て「one two three」ですね。でも、日本語は人間なら一人、二人、三人ですし、虎なら一頭、二頭、三頭、そして紙なら1枚、2枚、3枚です。これ以外にもびっくりするくらいたくさんの数え方があります。匹・羽・個・箱・玉・杯・束・棹・・・。これを使い分けるのですから大変です。 子ども達は少しずつ、少しずつ覚えていってくれると思います。 「スクールライフノート」 1年生
1年生もタブレット端末を使ってスクールライフノートの「心の天気」に記入していきます。でも、1年生は成長したとはいえ、まだ1年生。ログインするまでが本当に大変です。子ども達は少しずつ習熟していってくれるはずですが、先生方の「心の天気」が雨マークにならないようにしたいものです。
学習の様子 2年生
国語科学習の様子です。今日は説明文「サツマイモのそだて方」です。全員で音読しています。音読する時は両手で本を持つ。これは金塚小学校の学びの基礎基本の一つです。お子さんがお家で音読の宿題に取り組む時も両手で本を持たせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
「3・4年生学習室」
3年生と4年生の教室の間には学習室があります。そこは3・4年生が習熟度別少人数学習で使ったり、音楽科や理科の学習で使ったりする教室です。
その教室の廊下の靴箱の上は子ども達が理科に興味を持てるように、色々と工夫された展示や掲示がされています。さながら「第2理科室」のようです。これは相島先生の仕掛けです。 学習の様子 3年生
道徳科学習の様子です。今日は教材文「同じ小学校でも」というお話を読んで、みんなで考えます。
|
|