11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

あいさつ週間

今週は、あいさつ週間でした。

児童会の皆さんが、南大江小学校をもっともっと明るく元気な学校にするために、次のような目標を立ててくれました。

〇あいさつがとびかう学校にしたい
〇みんなとあいさつでつながりたい

この目標を達成する取り組みとして、あいさつ週間を設けました。

この期間中は、代表委員会の児童が学校のいろいろな場所に立ち、みんなにあいさつをしました。そして、児童の皆さんは、一日をふり返り、あいさつカードに記入をしました。

来週には、あいさつを頑張っていた人が表彰されます。

あいさつ週間が終わっても、あいさつがとびかい、あいさつでつながれる南大江小学校にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
・チキントマトスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・発酵乳
・黒糖パン(小)
・牛乳

表彰式

本校の児童が毛筆で書いた「平和」の文字が、毎日小学生新聞に掲載されました。

その栄誉を讃え、校長室で表彰式を行いました。

その「平和」の文字は、とても力強く、そしてしなやかで、優しい字です。

感染症の拡大によって世界中が混乱する中、みんなに勇気を与えてくれるような思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科「ちょきちょき かざり」

折り紙を折ってはさみで切ると、とてもきれいな形を作ることができます。

はさみで切った折り紙を、2〜4枚縦に繋げました。

全員が違う形を作り上げて、独自性のある作品が完成しました。

出来上がった作品を並べて飾ると、教室がとても明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「ちがいは いくつ」

「いぬが 7ひき います。
ねこが 4ひき います。
ちがいは なんびき ですか。」

という問題に取り組みました。

「ちがいは」と聞かれたら、ひき算になることに気づきました。

「のこりは」「どちらがどれだけ」「ちがいは」・・・

「ひき算になる言葉」を覚えておくと、スムーズに問題が解けそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 児童朝会 発育測定2年B 運動会練習開始 C-NET(N) 出前授業6年(歴史博物館)3H
9/8 うめのみタイム(全)
9/10 C-NET(B)