【2年 デジタルドリル 国語科 うれしくなることばをあつめよう】

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入りました。依然として、世間はコロナで大変です。そんな中、今週は「もしも、休校などの措置がとられた場合」を想定して、デジタルドリルを用いた学習をしました。

バーコードリーダーでサイトへとび、教材を自ら選んで学習します。やはり現代の子どもたち、直感的に・感覚的にタブレットの操作を習得し、どんどん学習をしていきます。

タブレットを用いた学習方法がどんどん増えていきますが、やはり学校で、みんなと一緒に勉強したいな、と先生は思いますが…。


さて、学習もちゃくちゃくと進んできています。国語科の学習では、「うれしいことばをあつめよう」というものをはじめています。【言われていやなことば】【言われてうれしくなることば】を、両方考えました。
教室に、言われてうれしくなる「ふわふわことば」がたくさんあふれるといいですね!

では、来週も頑張りましょう!

1年 接続テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
接続テストにご協力いただきありがとうございました。
機器の不具合などでうまく接続できなかったご家庭もあったようですが、今後、改善していけるように努力していきますので、よろしくお願いいたします。

給食《9月3日(金)》

画像1 画像1
焼きとり、みそ汁、なすのそぼろいため

6年生 外国語

画像1 画像1
2学期の外国語が始まりました。
自己紹介や、有名人の紹介を英語でしています。
夏休みの思い出も交えながら、楽しく発音の練習をすることができました。

1年生保護者のみなさまへ(本日の双方向通信接続テストについて)

画像1 画像1
以前よりお知らせしている通り、本日午後4時頃から学習者用端末(タブレット)の接続テストを行います。
接続できなかったり、Wi-Fi等の設定ができなかった場合は、月曜日に担任まで連絡帳でお知らせください。
また、今回は本日〔3日(金)〕のみ、タブレットを使用するため、タブレットの充電コードは持ち帰っていません。
昨日持ち帰りました学習者用端末(タブレット)、SSD、貸し出し用モバイルルータ(貸し出した方のみ)は、月曜日に学校へ持たせるようにしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)