9月3日 2年
(上)1組 国語 どのようにして 話をつなぐかを 考える
(中)2組 国語 漢字のドリル 答、帰 (下)3組 算数 1Lと7dLのどちらのかさが多いかな 9月3日 1年
(上)1組 さんすう かずのせんを つかって かんがえよう
(中)2組 さんすう たしざんとひきざん (下)3組 さんすう おおきいほうに○をつけよう 14と18、20と19 9月3日 お願いm(__)m
ICTを活用した学びの保障について、大阪市教育委員会の方針は、小学1・2年生は、プリント教材などの紙ベースの学習を基本とします。小学3〜6年生および中学1〜3年生は、ICTを活用した学習とプリント教材など紙ベースの学習を組み合わせて実施します。
塩草立葉小学校では、2学期が始まってすぐに、子どもたちへの学習者用端末(一人1台パソコン)の操作練習やオンライン学習に向けた指導、教員間の打合せ、デジタルドリルの活用などを順次進めています。先生方は、さまざまな業務に取り組みながら、一人1台パソコンを活用したICT学習について、準備を進めています。今後も、Teamsやデジタルドリルなどの活用方法について、講師を招いて研修を行います。 1年生の子どもたちも、パソコンの操作をがんばっています。先生方は、総がかりで放課後から遅くまで、機器のメンテナンスをしています。 ただ・・・1年生に限らず、接続状態が芳しくありません。昨日はネットワークにつながっていたのに、今日は、ログインするのに20分間以上かかることがあります。臨時休校の学校が増えたことも影響しているのでしょうか。(大阪市のHPによると、本日休校の小中学校は、70校近くになります) 原因がわからず、子どもたちも、先生方も、大きな負担になっています。 ご自宅で、オンライン学習をはじめているご家庭の皆様にも、申し訳ない思いです。 大阪市教育委員会指導部をはじめ、大阪市教育センター、学校運営支援センターの皆様も、学校現場のために懸命の努力をしてくださっています。昨日も、業者の方が、夜7時すぎまでかかって接続状況をチェックしてくださいました。それでも、Wi-Fi環境か機器か、その他の何が原因なのか、解明には至りませんでした。 早く、サクサクつながって、子どもちゃんにも、先生方にもストレスなく、ICTを活用した学習がすすんでほしい、投稿者の切実な願いです。 9月2日 学校紹介動画
浪速区役所市民協働課様より、お知らせです。
令和4年度に小学校1年生、中学校1年生になる保護者の皆様 学校選択制における学校選択の際の参考となる、浪速区内の各小・中学校の学校紹介動画を9月11日(土)午前9時から公開します。浪速区ホームページ経由でのみ閲覧することができますので、どうぞよろしくお願いします。⇒学校紹介動画(9月11日公開) 9月2日 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)に実施した全国学力・学習状況調査(6年)の大阪市結果概要が公表されましたので、お知らせします。
⇒令和3年度全国学力・学習状況調査 大阪市結果 なお、本校の結果については、12月中旬をめどにHPで公表させていただく予定です。 |