学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「かさ」2年

7月5日(月)2年生で算数科「かさ」の研究授業が行われました。「1Lより小さいかさの表し方を知ろう」という課題で、ペットボトルに入った色水の量を図るためにグループで求め方を相談していました。その後、1dLという単位や、LとdLの関係を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピングの練習 4年

4年生が一人1台の学習端末を使って、タイピングの練習をしていました。タイピングは、パソコンのキーボードのボタンを押して、言葉や文章を入力することです。ローマ字で入力しますが、だんだん慣れて速く打つことのできる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 本日の給食

画像1 画像1
・おさつパン
・牛乳
・鶏肉とてぼ豆のスープ煮
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き
・きゅうりのサラダ
画像2 画像2

社会「水はどこから」4年

4年生が社会科「水はどこから」の学習をしていました。水道水が,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるかを調べ,その水はどのようにつくられているのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べて書こう、わたしのレポート」3年

7月5日(月)3年生が国語科「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしていました。一人1台の学習端末を使い、自分の調べたいことをインターネットなどで検索し、紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 発育測定1年
9/9 児童集会  クラブ
9/10 スクールカウンセラー
9/11 土曜授業 学校説明会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ