6年生 色のついた面積を工夫してもとめよう話し合いや作戦をたてて、みんなで解きました。 複雑な図形もさしひいたりして考えると求めることができましたね。 6年生 円の面積の公式を作ろう「あっ長方形の形に似てる!」 児童の発見から、公式をみんなで導き出すことができました。 5年生【公約数の見つけかた】
今日は公約数の見つけ方を勉強しました。
24と36の公約数を見つけるのに どうして小さい数だけ調べたらいいの? 大きな数を調べなくていいの? そんなことをみんなで考えました。 公約数の見つけ方を勉強した後は、 計算スキルやわくわく算数で練習問題 「わかってきた!」 「よし!やるぞ!!」と 子どもたちは意欲満々です! 5年生【つくる漁業!?】
魚をつくることなんてできるの!?
どういうこと?? という疑問から 「つくり育てる漁業」について学習しました。 子どもたちの調査活動もぐんぐん進み、あっという間に学習内容を調べつくしてしまいました。 学習のまとめを行い、最後の数分はnavimaを起動して知識の定着を図りました。 5年生【フォロワーにとって大切なこと】
本日の宿題のお題は
「フォロワーにとって大切なこととは?」 でした。 良いチームをつくるうえでは、 チームを引っ張るリーダーだけでなく、 リーダーを支えるフォロワーの存在が欠かせません。 子どもたちの作文を読んでいると フォロワーとして大切にしたいことが たくさんみつけられました。 また、自主学習も、それぞれの興味関心にもとづいて取り組んでいます!! |