いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

5年生 立場を決める

画像1 画像1
討論形式の授業では、マグネット名札を黒板に貼りに行くことが多い

自分の立場を皆の前で明確にするために

「どちらでもない」はなし

立場を表明することで、理由を考え、仲間の意見を聞いて、また立場を変えていくこともある

それが
オンラインではJamboardというアプリを使えば、それぞれの家にいながら、討論ができる

理由は、マイク機能で、ミュートを外してしゃべってもいいし、チャット機能で次々に書き込んでもいい

先生は、お題を提示して、ファシリテーターとして整理していく

手を挙げて声を出して発言するのが苦手な子がどんどん意見を書き込む場面も見られる

4年生 プログラミング(Scratch)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、自由に、ゲームを作ってお互いに遊んでいます

これは授業?
休み時間?

6年生 国語の読み取り学習

画像1 画像1
イースター島になぜ森林がないのか

読み取った言葉を集めたり
それをネットから写真を見つけてきたりして
次々に
オンライン上のホワイトボード(Jamboard)に整理されていきます

調べて写して表現する手間が省けるので
考えたり話し合ったりする時間が増える
新たな可能性を模索しています

2年生 在宅と教室のハイブリッド

画像1 画像1
給食後下校して、オンライン学習の試行錯誤

教室には「預かり」の子どもたちも多数

黒板をカメラで写し出すので
教室にいる子どもたちは
オンライン体験のために
黒板に背を向けて自分のタブレット画面で双方向に

4年生 とうもろこし畑を開墾

画像1 画像1 画像2 画像2
学習園では定番の糸瓜(へちま)を栽培します

今年度はそれに加えてSDGs

持続可能な社会の実現に向けて
自分たちにできることを探ります

校舎裏の一画を畑にするために
総出で開墾しています

さあ秋の収穫に向けて
新しい一歩を踏み出します
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30