いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

国語科研修(書くこと) 5年生

画像1 画像1
5年生になると、「事実と意見」「資料の活用」「反論と説得」へと広がり、

説明文「和の文化を受けつぐ」「弱いロボットだからできること」
物語文「世界でいちばんやかましい音」「注文の多い料理店」「大造じいさんとがん」等を読みながら

解説文・随筆・短歌・評伝など、新ジャンルに取り組みます。

国語科研修(書くこと) 4年生

画像1 画像1
4年生になると、同じ中学年でも3年生とは違い、「相手意識」が重視されます。

説明文「ヤドカリとイソギンチャク」「くらしの中の和と洋」「数え方を生み出そう」
物語文「走れ」「一つの花」「ごんぎつね」「世界一美しいぼくの村」等を読みながら

見出し・新聞記事・広告・論説文につなげていきます。

国語科研修(書くこと) 3年生

画像1 画像1
3年生になると

説明文「自然のかくし絵」「パラリンピックのめざすもの」「人をつつむ形」
物語文「サーカスのライオン」「モチモチの木」「ゆうすげ村の小さな旅館」等を読みながら

要約文・レポート・あらすじ・批評文・リーフレット・意見文へと進化していく。

国語科研修(書くこと) 2年生

画像1 画像1
2年生になると、1年生で学習する「文種」に加えて

説明文「たんぽぽ」「あなのやくわり」「ビーバーの大工事」
物語文「ニャーゴ」「お手紙」「かさこじぞう」等を読みながら

「はじめ・なか・おわり」を意識しながら
「原稿用紙の使い方」を身につけていく。

国語科研修(書くこと) 1年生

画像1 画像1
1年生で「書くこと」の指導は何から?

「が」「は」「を」「へ」を正しく使えるように

物語文「サラダでげんき」
説明文「いろいろなふね」を読みながら

習う文種は
説明文・報告文・日記・詩・手紙・観察記録・スピーチメモ・感想文・物語文・紹介文

を、1年生で書けるように指導することになる。

夏休みの宿題には「絵日記」も出す。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30