いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

充実校内研修(国語科) 5月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言期間中の非日常の日々ですが
授業研究はぶれずに進めています

今年度も研究教科は、国語

そのなかでも「書くこと」に重点をおき
全校児童文集『磯路の子』第2号の発刊をめざします

そこで研究主任が
全学年の教科書の「書く」単元を分析して
その資料をもとに研修を進めます

6年生 オンライン授業

画像1 画像1
給食後下校して
先生が一人教室に残って
クラスの子どもたちとつながって

今日は
グループでリレー作文

一行ずつ書き足していって
完成したところで
声に出して
読み合わせしていくところまで

何とかつながりました。

試行錯誤
創意工夫で
オンライン授業の可能性を探ります

5年生 キーボードタイピング練習

画像1 画像1
将来の進路保障にもつながる
タイピングスキル

継続してしっかり身につけさせたい
新しい「読み書きそろばんタイピング〜」

4年生 プログラミングに挑戦(スクラッチ)

画像1 画像1 画像2 画像2
Scratchは、プログラミング教育によく使われるソフトです

絵を動かし、声を出し、
動くスピード、動く向き、細かい動きをプログラムしていきます

なんでもやってみよう!

3年生 ミートを使ってみよう

画像1 画像1
オンラインでつながろう

大阪市立の学校は4つのブロックに分かれていて

港区は、此花区、西淀川区、淀川区、東淀川区とともに、第1ブロックです。

一人一台端末の配備も、ブロックごとに分かれていて

第1ブロックは、Chromebook
第2〜4ブロックは、Microsoft

ということで
第1ブロックではオンライン授業に
Google Meet を使います

一つずつ一つずつ
慣れていきます

子どもたちと一緒に
先生たちも
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30