9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

4年生 ヒョウタン

画像1 画像1
ビニルポットで育てていたヒョウタンの植え替えと雑草抜きをしました。一週間ほど前に観察した時よりもヒョウタンが成長していたので、ビックリしていました。

【1年生】ひまわりをうえたよ

 生活科の学習でヒマワリの種を植えました。指で2〜3cmの穴をあけ、その穴に種を入れていきます。優しく土をかぶせる様子や「どのくらいお水あげたらいいのかな。」と話す言葉に子どもたちのひまわりに対する思いを感じました。子どもたちの願いが通じ、ヒマワリが大きく育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】ざっそうをぬいたよ

 ひまわりを植えるための準備として、学習園の雑草抜きに行きました。明るい日差しを浴び、しっかりと根を張って生えている雑草。「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで力を合わせ、たくさんの雑草を抜くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 要旨をまとめる

 5年生、国語科の研究授業の様子です。
 説明文の要旨をまとめ、読み合う活動でした。内容の中心と筆者の考えの中心。短くわかりやすくまとめるのはなかなか難しいですね。
 文字数制限のなかで一人ひとりが集中して書き、ペアで読み合い、友だちがまとめた要旨のよさを発見していました。
 授業の様子を教育センターとリモートでつなぎ、参観および指導講評をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 音読の工夫

 全教員が一人1回以上行う研究授業。2年生の国語科の様子です。『名前を見てちょうだい』の主人公えっちゃんのセリフから、えっちゃんの怒っている気持が一番伝わるのはどれかを選び、なぜそのセリフを選んだのか、理由を書き表して友だちと交流しました。
 そして、えっちゃんの気もちが伝わるように音読するには、どんな工夫をすればいいか。みんなで考えました。

 

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 避難訓練(台風)
9/9 外国語の日
9/10 6年歯と口の健康教室 スクールカウンセラー
9/11 土曜授業 
地域
9/7 見まもるデー

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

保健だより