(9月8日) 2年生 学活
今日は、係活動を決めました。
1学期にあった係活動を振り返って、もっとクラスの人たちのためにできる仕事を考えました。 今日の給食
9月7日
「フランクフルトのケチャップソース スープ 焼きかぼちゃ コッペパン りんごジャム 牛乳」 (9月7日) 5、6年生 ミニ運動会に向けて
今年は、フラッグを使って団体演技をします。
旗を振るので、密になることがなく安心して取り組めます。 子どもたちは、旗を振ったときに「バシッ」と鳴る旗の音が合うときに気持ちよさを感じています。旗を振る音が合ったときに感じる一体感は、言葉では表現できないものあります。 人と揃える楽しさは、机上の学習ではなかなか味わえないことですね。 (9月7日) 3年生 算数の授業
買い物でよく利用するお店調べをした結果から、どの店でどんなものを買ったのかをまとめました。食料品、衣料品、日用品は、それぞれのどこで購入してるかな?
購入する品物によって、お店を変えてることに気づいていました。 (9月7日) 4年生 算数の授業
「平行四辺形の特徴を考えよう」
平行四辺形をみて、特徴を探しました。 平行四辺形は、 向かいあう2つの辺の長さが等しい。 向かいあう2つの角の大きさが等しい。 2 本の対角線は互いに他を2等分する。 点対称の形になっている。 などの特徴があります。特徴は、無限にあるので、平行四辺形の概念を言語でもって規定する必要性が生じてきます。この言語による概念規定がいわゆる定義です。つまり、平行四辺形の定義は、1つしかありません。 平行四辺形の定義は、「向かい合う2つの辺がどちらも平行になってる四角形」をいいます。 概念の規定ですので、そこには決してムダやムリがあってはいけません。あくまでも簡潔にして、より明確な表現です。 このことは、これから数学を学ぶ上で、とても重要になってきます。 |