発達と障がいを考える
広田選手には、リオパラをはじめとする世界大会でのメダルやユニフォーム、スイミングキャップなど輝かしい品を持参いただきました。
初めて世界大会の銀メダルという実物を拝見させていただき、感動です! メダルには、点字も刻まれています。 生徒たちの記憶に残る学びとなりました。本当にありがとうございました。 発達と障がいを考える
コロナ感染対策のため、体育館でのご講話をさけ、教室からのリモートで実施しました。
先日までの東京パラリンピックを目の当たりにした生徒たち。 そして、リオでのアスリートに出会うことで、障がいを乗り越える力や努力、多様性としての捉え方、手話や点字などの学びに関心を持つ気持ちなど、一歩前進することのできた時間となったようです。 発達と障がいを考える
3年生で取り組んでいる「発達と障がいを考える」学び。
本日の第2回目は、リオでのパラリンピックに日本代表として出場し、アジアユース大会では、見事に銀メダルに輝いた広田選手にお越しいただき、大会や日常生活でのお話を聞きました。 ハンディに向き合い、乗り越えながらお仕事に就き、日々努力されていることがらを、ご本人とお母様から伺いました。 モザイクアートの作製
1年生の取り組みは、モザイクアートです。
近年、多くの生徒が関わって作製できる美術作品として、多くの学校で脚光を浴びています。 一人の力が合わさって、豪華な作品に・・・頑張ってください。 SDGsの取り組み
2年生では、文化発表会に向けて、SDGsの取り組みを行っています。
今日からは新聞づくりにチャレンジです。 4番の目標「質の高い教育をみんなに」ですね。 |
|