☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

9月8日

 4限目の1年生の英語の授業では、リスニング(聞き取り)教材を使って練習をした後、新出語句の読みや意味の確認をおこないました。そして、生徒たちは教科書の会話表現をデジタル教科書の音声に続けて発音し、文章中の大切なポイントをプリントに書き込んでいました。
 このようにして子どもたちは様々な教材を使用しながら英語を学習しています。
 今日はある生徒から「動詞が苦手なので動詞が一覧になっている表や単語練習のプリントをもらえませんか。」と発言がありました。中間テスト2週間前なのも意識してか前向きに学習に向き合おうという姿勢が嬉しかったです。

小学部 パソコン学習

画像1 画像1
先日、4時間目に行われた小学6年生による授業の様子です。

5年生と同じく、小学6年生の児童もパソコン室でのルールをきちんと守り、使用していました。
今回の授業内容は、好きなイラストをつけるなど、オリジナル時間割表の作成にむけて取り掛かっていました。苦手な文字入力は、担任の先生からもらったローマ字表を見ながら、一文字ずつ一生懸命に打ち込んでいました。

毎日、きちんと時間割表を確認して、2学期も忘れ物0を目指して頑張ってほしいですね。

9月6日(月)

 本日は月曜日なので全校集会で石垣先生による職員講話が行われました。
 内容は「あいさつ」についてでした。前任校で、学級開きの際、子どもに「おはよう」「さようなら」の意味を尋ねられた経験を話されていました。
 「おはよう」→江戸時代、歌舞伎の世界で「お早いお着きで、ご苦労様です」という労いの言葉から徐々に省略され「おはよう」になった。
 「さようなら」→左様ならば(それならば)、ごきげんよう。のように接続詞として使われていたが、そのうち省略され「さようなら」になった。
このように、言葉の意味を少し知るだけで、あいさつに対する思いが少し変わるかもしれませんね。

 そして、保健室よりほけんだより9月号を発行しました。
 今月の目標は9月9日の「救急の日」にちなんで、「ケガの予防と自分でできる応急手当を覚えよう!」です。
 もうすぐ始まる予定の運動会練習。爪は短く切る、準備運動を念入りにする、こまめに水分補給するなど、日頃から気をつけることでケガの予防につなげましょう。

課題テスト・チャレンジテスト

画像1 画像1
本日はテストの日。
1〜2年生は課題テスト、3年生はチャレンジテストに取り組みました。
普段よりも静かな空気が流れていたり、時程もテスト用になっていたりと緊張感がある中、子ども達は真剣にテストに向かっていました。

いつの間にか9月。3年生はそろそろ本格的に受験勉強に取り組まなければなりません。
緊張もありますが、こうしてテストを何回も受け、雰囲気に慣れておくことが大切です。

まずは今回のテスト、日々の学習の成果が出ると良いですね!
お疲れ様でした♪

小学部 本日の朝学習 「コグトレ」

画像1 画像1 画像2 画像2
弘済小中学校では、水曜日は全校で「コグトレ」に取り組んでいます。

コグトレとは、認知トレーニングの略称で社会面・学習面・身体面の3方面から子どもを支援するための包括的プログラムです。

今日は、「同じ絵はどれ?」ということで、4枚の絵の中から同じ絵を2枚見つけようという作業でした。

以前に比べて、少しずつプリントを解くスピードが早くなってきました。
この調子で、色々な問題に取り組んで力を付けていって欲しいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30