4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

国語科 調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
昨日は消防署の方に来ていただき、防災についてさまざまなことを教えていただきました。
今日は昨日から学んだことに加え、さらに深く学んでいくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。インターネットにはさまざまな情報が載っていることに気付き、いろいろなことを調べることができました。国語科ではしばらくタブレットを使用して調べ学習を行い、自分のレポートを作成していきます。

【1・2年】学校たんけん1

ペアになって、「よろしくネ!」

 今週と来週に分けて低学年が「学校たんけん」をします。
 今週は、15日(火)が4組、17日(木)が1組同士で「学校たんけん」を行いました。
 2年生が進行や案内をリードしていきます。
 始めと終わりは体育館に集まって、みんなでゲームをしたり、ルール説明をしたりします。
 1年生もお兄さんやお姉さんの話をしっかり聞きながら、ペアで楽しそうにゲームをしたり、「たんけん」をしたりしてまわりました。
 1年生と一緒にいる2年生は、去年と比べてとても頼もしく、1年間の成長の大きさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

長居の子どもたち7

集会活動4年

 今年度2回目の児童集会です。と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。
 前回1回目の6年生の児童集会に続いて、今日は4年生の集会活動を行いました。
 司会進行は、集会委員会の6年生。担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

和風カレー丼
もずくとオクラのとろり汁
ヨーグルト
牛乳

です。
もずくとオクラのとろり汁に使われている「もずく」は、海藻の一種です。
もずくの仲間はいろいろとあるようですが、浅い海に分布して他の藻類(も)にくっついて自生するので、「もにつく」から「もずく」となったという説があります。
表面のぬめりが特徴ですが、これは食物繊維の一種で、コンブやワカメのぬめりと同じ成分です。オクラのぬめりも食物繊維ですが、種類は違います。
酢の物にしたり、てんぷらにして食べたり、いろいろな食べ方ができます。

生命―いのち―の息吹が聞こえます

画像1 画像1
自然観察が楽しい季節になりました

 1年生のあさがおが、元気いっぱいにつるを伸ばして成長しています。各クラス順番に支柱立てが始まりました。
 2年生のミニトマトも、花が咲いた後に小さな実をつけ始めました。
 フレンドのミニトマトも少し赤く色づき、おいしそうなピーマンもできています。

 校庭の木々も新しい芽をグングン伸ばし、成長しています。
 給食室横には、かりんの実がなっていました。
 プール横には、アサガオに似たツル性の植物がフェンスいっぱいに広がり、きれいな花を咲かせています。

 不思議や驚きがいっぱいの、自然観察が楽しい季節です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30