9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

6年生 大阪歴史博物館 出前授業 「難波宮」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪歴史博物館の学芸員さんにお越しいただき、
難波宮についてお話していただきました。

通常は対面で児童の目の前で行われますが、
昨今の感染状況の拡大を鑑み、
Teamsを使ってのリモートで実施しました。
児童は各教室にいて、学芸員さんは理科室でお話していただきました。

児童がよく遊んでいる難波宮史跡公園ですが、
そこがかつてどんな場所であったかや
歴史的な価値がある大切な史跡であることを
資料を見せていただきながら教えていただきました。

お話の最後に質問する時間がありました。
教室のパソコンの前に5、6人程の児童が
質問しようと並んでいました。

公園や高速道路、広い空き地などの下には
今もなおたくさんの遺跡が残されています。

児童から「どうして遺跡をのこしているんですか?」
という質問がありました。

学芸員さんから
「これから先、もっと科学技術が発展した未来に
今はわからないことがわかるようになるかもしれない。
なくなってしまったら何もわからないけど、
残していればいつか新しいことが分かるかもしれないからです。」
と教えていただきました。

そんな夢のある素敵なお話を聞かせていただいて、
児童はまた難波宮に対する関心を高めていました。
折にふれて難波宮公園や大阪歴史博物館へ行き、
今日のお話を思い出してもらえるといいなと思います。

1年 算数科「10より おおきいかず」

「かずのせん(=数直線)」を見ながら学習しました。

・0から始まっている。
・0、1、2・・・と順番通りになっている。
・右に行くほど数が大きくなっている。

など、「かずのせん」を見て気づいたことを発表しました。

最後は「かずのせん」を見ながら、「14より3大きい数は?」や「18より2小さい数は?」などの問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・プルコギ
・トック
・えだまめ
・ごはん
・牛乳

1年 体育科「運動会の練習」

1年生全員が体育館に集まり、ダンスの練習をしました。

密を防ぐために、1・3組が練習するときは、2・4組は端っこで見る。練習が終われば交代する・・・という風に進めました。

先生の手本をよく見て、頑張ってマネしていました。

これから、本番に向けて練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数「10より おおきいかず」

「10と1でいくつ?」という問題から、「11は10といくつ?」という問題に取り組みました。

数字の並び方や言い方は変わっても、使う数字は一緒であることに気づきました。

「10と1で11」、「10と2で12」・・・。という言い方と同じように、「11は10と1」、「12は10と2」・・・という言い方でも、問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 C-NET(B)
9/13 C-NET(N)
9/15 うめのみタイム(全) C-NET(B) 社会見学6-2,3(歴史博物館)1,2H
9/16 社会見学6-2,3(企業家M)5,6H

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業